離婚したのに円満な元夫婦が増えている?

    毎回ご好評をいただいている「東ちづるのおしえて!タントくん」。東ちづるさんと、『探偵さがしのタントくん』在籍の夫婦カウンセラーに出演していただき、夫婦愛のカタチや新たな夫婦のあり方などを一緒に学んでいく番組です。
    今回も夫婦カウンセラーの中村拓也さん、笹淵まなみさんに出演していただき、「円満離婚」をテーマにお届けしました。聴き逃した方はぜひご覧ください。

    円満離婚が増加中

    「離婚後の夫婦」というとドロドロとしたイメージを想像する方が多いかと思いますが、近年、円満に離婚されるご夫婦が増えています。この明るい話に東さんも「いいですね!いまどきですねー」とご満悦。

    最近では、明石家さんまさんプロデュースのアニメ映画で、元奥さんの大竹しのぶさんが主人公役を務めたことが話題になりました。東さんの周りにも、離婚した後のほうが仲良くなったご夫婦がいらっしゃるようで、離婚前の夫婦喧嘩がウソのようだと不思議そうにお話ししていました。

    円満な離婚は明石家さんまさんと大竹しのぶさんのような芸能界での話だけでなく、一般的な夫婦でも離婚してから仲が良くなったり、一緒に仕事をしたりする方は珍しくないとのことです。
    実際、中村さんの友人は、お互いやりたいことをするために前向きな離婚を選択し、ビジネスパートナーとして共同で仕事をしています。

    一度離婚し冷静かつ客観的に相手を見つめ直した結果、元のさやに収まるなんてこともあります。
    東さんは、パートナーと憎しみ合って離婚した友人から、再び同じ相手との結婚を報告されたことがあるそうで、「もうご祝儀はいらないですよね」と冗談を交えて祝福したそうです。

    離婚後も円満な関係を築きやすい職業

    離婚した後でも円満な関係を築きやすい職業には共通点があり、自営業の方が多いようです。
    特に、飲食関係や建築・建設関係、不動産関係などに多く見られます。
    離婚した中村さんの友人も、女性はカフェの経営を始めて、男性は絵本作家として活躍しているそうです。

    ビジネスパーソンとしては頼れることがわかっており、自分で仕事相手やビジネスパートナーを選べる職業の場合は、離婚後も仕事で関わることが多いとのことです。

    今は結婚したカップルの3~4組に1組は、離婚を選択する時代となり、以前よりは離婚した後の生き方や仕事を自由に選ぶことができます。
    もちろん結婚してずっと円満な夫婦であり続けることは理想ではありますが、離婚しても良好な関係を築けるのは、ある意味新しい理想の夫婦像になるかもしれませんね。

    タントくんでは、すでに離婚を決めているご夫婦が円満に別れられるように導くだけでなく、離婚した後の相談にも乗っています。
    東さんも「離婚はゴールじゃないですもんね。リスタートもサポートしてもらえるなんて頼もしいですね」と安心された様子でした。

    まとめ

    今回の「東ちづるのおしえて!タントくん」では、「円満離婚」について夫婦カウンセラーの中村さんと笹淵さんに話をお聞きしました。
    浮気で悩んでいらっしゃる方は、ぜひ「探偵さがしのタントくん」にご相談ください。

    あなたの状況にぴったりの探偵見つけます

    探偵さがしのタントくんが紹介するのは厳選された探偵社のみ

    ご相談無料!1人で悩まずにお気軽にお問い合わせください

    今すぐ相談したい方はお電話にて

    0120-313-772

    ただいま、20時37分 お電話受付中!

    WEBで相談する

    • 相談無料
    • 日本全国対応
    • 24時間365日
    • 即日対応
    • 匿名OK

    差別調査や、DV・ストーカー行為につながる調査、暴露行為に関連する調査、および違法調査のご相談はお断りいたします。
    ※正当性のない調査(DV、ストーカー行為などにつながる可能性がある)違法な調査を依頼した場合、ご依頼者にも罪が及ぶ恐れがあります。